保護者が語る「履正社の魅力」 子どもの成長を身近で見ておられる保護者の方々に、履正社の魅力を語っていただきました。

お子さまのお名前
3ヵ年独立コース
森下 晃
森下 恵子さん

子どもの積極性を重んじ、一丸となって成長を支える学校です。 子どもの積極性を重んじ、一丸となって成長を支える学校です。

履正社への受験・入学を決めた理由
娘自身の強い決心があり、受験を決めました。偶然か必然か、小学校の夏休みに同級生に誘われ履正社の入試説明会に参加。制服のデザインや体験授業の面白さから、その日のうちに、この学校に通いたいと心に決めたようでした。高校受験に向けての多様な学習プログラム、規律を重んじる学校生活など、将来に必要なものが揃っていると確信できたので、娘の意向通り、受験・入学を決めました。
履正社に入学してよかったところ
入学して二年余り、娘の成長には目を見張るものがあります。自分のことは自分で決めるようになり、したいことと、しなくてはならないことの優先順位を決めて行動するようになりました。また、文化祭では劇の脚本を書いたり、クラスTシャツのデザインを考えたりと、学校行事でも積極的に様々なことに挑戦するようになりました。責任感、協調性、積極性、行動力、全てにおいて親の期待以上であり、履正社で学んでいることが活かされているのだとしみじみと感じます。
ご自身が感じる履正社の魅力
履正社の一番の魅力は先生方のご指導です。褒めるにしても叱るにしても、生徒一人ひとりのモチベーションアップにつながるよう工夫されています。そのため、安心して娘を預けることができますし、無意識のうちに成長していけると思います。また、保護者間、保護者・先生間の交流も盛んで、学校と保護者が一丸となって生徒の成長を支えていると思います。新校舎、グラウンドなどの設備も申し分ありません。
これから履正社を目指す方へのメッセージ
履正社は校則が厳しかったり、課題が多かったりと、子どもたちは大変そうですが、親としては大切な時期に大切なことを学べる理想の中学校だと思います。入学後は試験とイベントが目白押しで、あっという間に三年間が過ぎるでしょう。履正社を目指す皆さんには、今やりたいことと今しなくてはならないことの両方を考え、悔いのない小学校生活を送った上で、中学生になってほしいです。